2009年10月09日

-->

台風

昨日の台風は風が強かった。

6時半くらいにお父さんが起きたときは雨は止んでおり、少し晴れ間も見え、小学校の臨時休校のお知らせメールが携帯に来たときは「あれ?これぐらいで臨時休校にするんだ!?」という感じだったのだけど、その後、また雨が降り出し、風が強くなってきて、臨時休校にしたのはなかなか良い判断だったと感心。

お父さんもいつ家を出ようか、雨や風が弱まるタイミングを見計らってマンションから外をみていたが、何人もの人が風で傘を捻じ曲げられ傘を駄目にしていた。

お父さんはいつもよりは遅く家を出たが、いつものように自転車で日暮里駅まで行ってみると、山手線も京浜東北線も常磐線も全て止まっていて、駅は人でいっぱい。タクシー乗り場は列が出来ていて、お父さんは一瞬、自転車で会社まで行くとかどこかの地下鉄の駅まで行って会社に向かうとかを考えたが、面倒なので、今日は会社を休むことにして、また自転車で南千住まで帰ってきた。帰りは雨は止んでいたが風がますます強くなっていた。

風はいつまでも強く、子供達を連れて外に出られるような感じではなかったので、朝は家族、皆で家の中でのんびり過ごした。

夕方は風も少し弱まっていたので、長男、次男を連れて隅田川の土手に遊びに行く(本当は川とかに近づいては行けないのかも知れないけど・・・)。
風のせいか、川の水が遊歩道のところまで来た跡があって、ゴミとか水草が散乱していた。隅田川にもちゃんと水草が生えているのには少しびっくり。

子供達がいつものように石を拾って川に投げ込んでいる間、まだ生きていそうな水草は川に投げ込んでやったがあれじゃ直ぐに海に流れて行ってしまうかな?

家に帰ると、台風のおかげで空気が綺麗になって風で雲も飛ばされたからか、富士山が久しぶりに綺麗に見えた。
タグ:台風
-->
posted by MTO at 10:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

-->

インフルエンザの予防接種

昨日、子供2人がまず1回目のインフルエンザ(通常の季節性のインフルエンザ)の予防接種を近くの小児科で受けてきた。

今までは予約制だったのが、今年から当日受付、先着順となったためその日のワクチンが無くなっていないかドキドキしながら妻は子供たちを連れて病院に行ったみたいだが、なんとかギリギリ子供たち2人分有ったらしい。

但し、妻曰く、受付の看護婦さんの様子等から察するとギリギリ前の子で当日のワクチンが終わったけど、おそらく先生が次の日の分のワクチンをまわしてくれたような気がすると言っていた。

ちなみに予防接種は1回2500円。兄弟2人が2回ずつ打つと1万円。後、お父さんとお母さんが1回ずつ打つと全部で1万5000円か。
今年は新型インフルエンザの予防接種も子供たちには受けさせたいから合計すると結構な値段になるなー。

まあ、費用対効果を考えれば高くはないか? -->
posted by MTO at 22:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする