2009年07月17日

-->

はじめての通知表

長男が今日始めての通知表を貰って小学校から帰ってきた。

明日から夏休みだね!

1年生の1学期は「できる」と「もう少し」の2段階評価らしいのだけど、「学習の記録」は全部「できる」だったけど、「生活の記録」の中で1つだけ「もう少し」があった。

それは、「身のまわりの整理整頓をすること」という項目。

ハハハ。長男らしい。

家の机の中とか酷いもんな。学校から帰ってきたら自分の部屋の床にランドセルの口をあけたまま投げっぱなしにしているし。

誰に似たのかな?(お父さん?)

通知表の間には「(給食の)かんしょくしょう」と「かいきんしょう」という先生手製の賞状も入っていた。

長男はこれらの賞状を貰ったことが嬉しそうだった。
タグ:通知表
-->
posted by MTO at 23:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

-->

ベランダの植物

ベランダで野菜等をちょっとだけ栽培(?)している。

今年はミニトマトだけでも何鉢かあって、妻が買ってきたものが2つ、長男がやっている通信添削の教材に栽培セットがついていて、種から育てたのが3つ、今ベランダにある。妻が買ってきたのはもう実がなって何度か収穫をした。種から育てた長男のミニトマ(長男いわくミニ君)は、まだ花が咲いたり、小さな実がなっているレベル。

次男はミニトマトが大好きなのでベランダでミニトマトをもいだら直ぐにでも食べたくて、ベランダで直ぐにお父さんにミニトマトを洗ってもらって口に入れている。食べさせないで持っておいてと渡しておくと、次男は何故かすごく力を入れてミニトマトを握りつぶしていまう。訳が分からん。

また、この前までベランダで緑のカーテンにするべく、ベランダでキュウリを栽培していたのだけど、虫が付いたり病気になったりしたので抜いちゃった。何本が収穫できて楽しかったのに残念。次男もベランダでキュウリが出来るのが面白いらしく、キュウリの漬物をかじってはベランダを指差していたのに。

あと、うちのベランダにある植物は、お父さん朝顔と長男朝顔、どちらの朝顔も綺麗に咲いている。

あ、後、マンゴーもある。食べたマンゴーの種を植えたら南国風の芽が出てきてきている(以前もマンゴーの種を植えてそれなりに大きくしていたのだけど、何故か土にコバエがいっぱいよってきて妻に捨てられてしまった。)。今回は立派に大きくしてやる予定。
タグ:ミニトマト
-->
posted by MTO at 09:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

