2009年04月15日

-->

ヒブワクチン

先週の金曜日、次男は近くの小児科でヒブワクチンの予防接種を受けてきた。次男はもう1歳なので、1回でOK。

ちょうど接種しようと思っていたところ、荒川区がヒブワクチンの予防接種費用の一部を助成しはじめたので、助成の申請をしたいのだけど、助成の申請方法が

「がん予防・健康づくりセンタ2階健康推進課で配布する申請書兼請求書に必要事項を記入し、医療機関の領収書・母子健康手帳・印鑑・振込先口座を確認できるものを持参」

とのことでめんどくさそう。

ネットで申請できるようにするとか、医療機関でお金払うときに助成金額を差し引いたものを払えばよいだけにするとか、もうちょっと楽に申請できるようにして欲しいものだ。 -->
posted by MTO at 15:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-->

お父さんの誕生日

この前の日曜日はお父さんの誕生日だった。

36歳になっちゃった。いい歳になったもんだ。

で、妻が誕生日だから好きな料理を作ってあげるよと言っていたので焼肉にしてもらった(肉を焼くだけだから料理じゃない?)。

だが、次男が昨日から咳をしはじめていて、段々悪くなってきたので焼肉は中止にしようかとも思ったが長男がすっかりその気になっていたので焼肉は決行!

で、いざ開始しようとしたそのときに次男が嘔吐。結局、焼肉はしたものの、バタバタと終わった感じ。

その後、次男の咳がひどくなったので、ネットで調べた、台東区にある病院までタクシーに乗ってお父さんが次男を連れて行く。その病院は休日の夜も、22時ぐらいまで子供をみてくれるところで、初めて行ったのだけど、結構大きな病院で、病院もきれいだし、先生とかの感じもよく、おまけに空いていたのでとても助かった。
荒川区にも夜間小児救急医療センターがあるけど、平日だけなんだよね。

我が家の子供達は何故か休日になると熱を出したり、下痢をしたりする。

先々週の休日は、次男が熱をだしていたし、先週の休日は長男とお父さんが下痢をしていた。で、今週の休日は次男が熱。

ちなみに、日曜日の荒川区の休日当番医もネットで調べて電話したのだけど、町屋にある依田医院はとても感じが悪く却下。

タグ:誕生日
-->
posted by MTO at 10:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする