2009年04月16日

-->

メールソフト

会社でのメールソフトとしてEUDORAを使っていたのだけど、流石にもう古くて動作も不安定になってきたので、メールソフトをフリーのThunderbirdに変えた。

とても快適。

ブラウザのFirefoxは随分前から使っていたのだけど、Mozillaがフリーのメールソフトも提供していたなんて知らなかった。

時代から取り残されているのかな? -->
posted by MTO at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

-->

ヒブワクチン

先週の金曜日、次男は近くの小児科でヒブワクチンの予防接種を受けてきた。次男はもう1歳なので、1回でOK。

ちょうど接種しようと思っていたところ、荒川区がヒブワクチンの予防接種費用の一部を助成しはじめたので、助成の申請をしたいのだけど、助成の申請方法が

「がん予防・健康づくりセンタ2階健康推進課で配布する申請書兼請求書に必要事項を記入し、医療機関の領収書・母子健康手帳・印鑑・振込先口座を確認できるものを持参」

とのことでめんどくさそう。

ネットで申請できるようにするとか、医療機関でお金払うときに助成金額を差し引いたものを払えばよいだけにするとか、もうちょっと楽に申請できるようにして欲しいものだ。 -->
posted by MTO at 15:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする