2009年02月03日

-->

ヒブワクチン

朝日新聞を読んでいたら荒川区がヒブワクチンに接種費用助成!と出ていた。

今月次男にヒブワクチンを接種させようと思っていたので「おっ!」と思って読んだが、いつから費用が助成されるのかイマイチ分からない。来年からか?それとも今度の4月から?

もし来年からなら1年接種を延期してその間に次男が細菌性髄膜炎にかかったらしゃれにならないので、まあ予定通り3月ぐらいに接種するけど、今度の4月からなら1ヶ月ぐらいまってもいいかな?と思う。確か8000円くらい費用がかかるんだよね。

ちなみに、5歳の長男はもう接種しなくていいと小児科の先生が言っていた。 -->
posted by MTO at 17:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-->

鬼ショック

今日は節分。

長男が通う保育園でも豆まきがある。

しかし、昨年、一昨年と保育園の男の先生の悪ふざけで?
鬼がリアルで怖かったらしく、長男は、節分の日の後、しばらく夜泣きをしたり、保育園に行きたがらなくなったりした。ちなみに、他の子供達も何人か、保育園に行きたがらなくなり、「鬼ショック」として保護者には不評で、少なからず苦情が出たらしい。

長男は当然そのことを覚えていて、昨日は心配のあまり?保育園で目が痛くなったり、お腹が痛くなったり、頭が痛くなったりしたらしい。

また、今朝は起きたときに「今日は節分だった」と言って激泣き。

かわいそうに。

しかし、妻は「克服しなくちゃ駄目!」とか言って長男を保育園に行かせていた。休ませてあげればいいのに。 -->
posted by MTO at 10:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする