2009年01月21日

-->

理系?文系?

息子二人には理系に進んでもらいたいと思っている。

ちなみにお父さんは理系(大学院卒)、お母さん(妻)は文系(短大卒)だけど、これには妻も賛成しているみたい。

日本は何となく文系の方が大学とかの授業も楽で大学時代は遊んで暮らせて会社に入っても比較的給料が高いイメージがお父さんにはあるのだけど、でも、やっぱり息子達には理系に進んでもらいたい。

何故?といわれるとうまく説明できないけど、数学や物理を楽しいと思える人であって欲しい(出来れば化学や生物も)からかな?

自然界の事象について何故?と思える感性と何故?と思ったらそれを探求する力を持った人であって欲しいからかな?

親の思い通りにはならないだろうけどね。

息子達はどんな道に進むのかな?

どんな道に進もうとしても反対しないつもりだけどどうなんだろう。

歌手になる!とか言い出したら止めそうな気もするが、、、、

ま、自分の力で生きていくだけの能力は付けさせてあげようと思う。
タグ:文系 理系
-->
posted by MTO at 17:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする